アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



メイン

スタッフより

2012年12月11日

冬休みのお知らせ

アイザック大阪校冬休みのお知らせです。
2012年12月28日(金)~2013年1月4日(金)まで冬休みを
いただきます。
この期間のお問い合わせの際にはこちらからの連絡が1月5日以降になります
ので、ご了承くださいませ。
よい冬休みをお過ごしください。


アイザックスタッフ一同


kabe_y22.gif

2012年08月02日

夏のキャンペーン第2弾!

◆夏のキャンペーン 第2弾!◆

%E8%8A%B1012.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*特典・・・入学金¥21,000→¥10,500に!
      さらに、40L以上お申し込みの方にはボイスレコーダープレゼント!

*期間・・・2012年8月1日(水)~8月31日(金)
*対象・・・語学コースでご入校の方


体験レッスンは無料で随時受け付けております。
事前にご予約ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さまのお問合せを心よりお待ちしております。
今後ともアイザックをよろしくお願い申し上げます!

2012年07月28日

お盆休みのお知らせ

 ■□■□お盆休みのお知らせ■□■□


アイザックのお盆休みは
8月13日(月)~8月15日(水) です。


誠に勝手ながら上記の期間、お盆休みを取らせて頂きます。
何卒ご了承のほど宜しくお願い致します。

2012年06月28日

検定試験

6月は検定試験の多い月です。
アイザックには30カ国語のコースがあり、この時期検定試験を受験される生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

今月受験された生徒さんに感想をお伺いしてみると・・・

ハングル能力検定試験5級を受けられたMさん
「家で自己採点したのですが、満点で合格しているかもしれません!」

実用フランス語技能検定試験準2級を受けられたMさん
「自己採点の結果ですが、1次は合格していそうです。」

という嬉しいお声を頂きました!
結果が楽しみです☆
皆様の笑顔とともに良いお知らせが聞けるのを楽しみにしています☆

%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3.jpg

アイザックでは随時無料体験レッスンを受け付けております。
楽しくてフレンドリーで親身な講師・スタッフで皆さんをお迎えいたします。

2011年12月07日

冬休みのお知らせ

今年は暖かくて冬が来るのが遅かったようですが、ようやく冬らしく
なってきました。
さて、アイザック大阪校は
2011年12月28日(水)~2012年1月4日(水)まで冬休みを
いただきます。
この期間のお問い合わせの際にはこちらからの連絡が1月5日以降になります
ので、ご了承くださいませ。
よい冬休みをお過ごしください。


アイザックスタッフ一同

2011年08月06日

お盆休みのお知らせ

     ■□■□アイザックのお盆休みのお知らせ■□■□


アイザックのお盆休みは
8/13(sat)~8/16(tue) です。


よいお盆休みをお過ごしください♪

2011年04月26日

GW中のお休み

もうすぐゴールデンウィークです!一年のうちで一番過ごしやすい、爽やかな
季節ですね。


アイザックのゴールデンウィーク中のお休みをお知らせいたします。
4/29(金)と5/1(日)~5/5(木)までです。
(4/30(土)はレッスンを取ることができます)


ではよいゴールデンウィークをお過ごしください♪
%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A.jpg

2011年04月11日

日本の誇るお弁当文化

外を歩くと桜が満開の気持ちのいい季節になりました。
お花見は行かれましたか?
日本人のお花見に「お弁当」は必須!
でも海外に行かれたことのある方はご存知の通り、外国には日本のような
見て楽しく、食べておいしいお弁当文化なるものはありません。
アメリカのサンドイッチはピーナッツバターとジャムのサンドで、
日本人にはありえない世界です。
さてyoutubeで探してみたところ、外国人向けに日本のお弁当を紹介したものって
案外多いんですね!日本のお母さんが作るお弁当講座みたいなサイトもありました。
なかなか関心の高さが伺えます。





海外の新聞やメディアでもJapanese bentoが紹介されることが増え、
今や「お弁当箱」はもはやlunchboxではなくbento box、「おにぎり」も
rice ballではなくonigiriと書かれるほうが多いのだそう。もはや国際語と
なりつつある日本のお弁当なのです。

2010年12月20日

■年末年始休暇のお知らせ■

■年末年始休暇のお知らせ■



大阪もだいぶ寒い毎日が続いておりますが、風邪引かずに頑張っていきましょうね。
アイザック大阪校の年末年始休暇は下記の通りです。


期間:12/28(火)~ 1/4(火)


御用のある方は、12/27(月)までにご連絡いただくか、1/5(水)以降にご連絡下さい。
宜しくお願い致します。体調管理に気を付けて、この季節を乗り切っていきましょう☆
素敵なクリスマスと良いお正月をお迎え下さい。


大阪校 一同


2010年08月31日

ABC放送に講師が出演!

先日ABC放送の
「ガレッジ・シャンプーの教えて!ニッポン~TVのココがわからない~」に
韓国語講師のハン・ドンギュウ先生ベトナム語のティエン先生
出演しました!
さぁ、外国人から見たニッポンのTV番組の疑問、おかしいところを検証!


TV1.jpg


番組で日本の刑事ドラマはわざとらしいとか、漫才で人の頭を叩くのはよくない!
という感想がけっこうありました。ま、そうかもね・・・(認)。
人の頭を叩く、というのはタブーな国が多いですから。


あと日本でも人気を博したNHK朝の連続ドラマ「おしん」の話題が出ていました。
1983年頃に放送されていたんですけど、さて若い人には分かるかなー?(汗)
なんとこのドラマ、世界62カ国で放映されていたんですね~。


TV2.jpg


で、特に中東やアジアでは放送時間になると街に人がいなくなるほど人気だった
そうです!
おしん役の小林綾子もゲスト出演して、外国人たちは皆かなりテンションUP!
していました。
エジプトでは当時「おしん」というニックネームが流行ったとか、ベトナムでは
お手伝いさんのことを未だに「おしん」と呼んだりするそう。
世界でかなり強いインパクトを与えたことが分かりますね!


日本のアニメは世界中でブームになっていて大人気ではあるんですが、
サラリーマンが電車でマンガを読んでるのはヘン!!っていう人が大多数でした。
そうだよね~。日本人の私でもあれは正直変だと思いますから・・・。


グルメ番組の多さや食べたリアクションも独特に映るみたいです。


これから日本のテレビ番組も外国の人の意見も取り入れつつ、インターナショナル
な視点を入れていく必要があるのかもしれません!?

2010年08月03日

お盆休みのお知らせ

例年に増して猛暑が続いていますが、皆様お元気でしょうか?
夏風邪が流行っているようですが、夜でもクーラー必須で、
消すと暑くて眠れない~!という人へちょっと豆知識。
寝苦しい夜は頭か首の辺りに大きめの保冷剤のようなものにタオルを巻いて
当てて寝るとクーラーや扇風機をつけなくてもけっこう安眠できます!
お試しを。。


さて、アイザック大阪校は8/13(金)と8/14(土)の2日間お盆休みを
いただきます。
皆様もしっかり休める時に充電して夏を楽しみましょう♪


%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%AE%E6%9C%A8.jpg

2010年05月01日

アイザックのGWのお知らせ

アイザックのGWのお知らせです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/29(木)
5/2(日)~5/5(水)です。


GW中は天気もよさそうですし、しっかり楽しんでくださいね!
Have a good golden week!!


%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A.jpg

2010年04月05日

ナツメヤシのお話

ナイジェリア出身のアラビア語講師がお土産にナツメヤシをアイザックに持ってきて
くれました!
これがナツメヤシのドライフルーツ。(デーツとも呼ばれています。)

%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%A4%E3%82%B72.jpg


・・・見た目は正直かなりグロテスク。
果たしてどんな味なのでしょう。恐る恐る食べてみますと、干し柿をもっと
甘く濃厚にした感じの異国の味・・・。
日本ではあまり見ることのないフルーツです。
ナツメヤシはエジプト、モロッコ、アラブ諸国原産で、それはそれは古い時代から
栽培されているのです。
遡ればBC6000年頃には既にあったようです。
古代の文献にも出てくるようです。
コレを古代の人たちも食べていたんですね~!
ちなみにナツメヤシは日本ではお好み焼きソースに入っているようです。
調べるとなかなか奥深いフルーツのようで。

http://www.otafuku.co.jp/laboratory/date/index.html

2009年07月23日

日食!

皆さん、こんにちは。
日本で46年ぶりの日食は皆さん、ご覧になりましたでしょうか?
ここ、本町では残念ながら曇りで、私はオフィスを出て、時々雲の切れ目から
ちょこっと見える太陽を目を凝らして眺めていました。
でも残念ながら、日食が始まっているのか、終わってしまったのかも
よく分からず・・・でした。 ^^;
街の中では私も含めて目を凝らして空を見上げていている人がいっぱいで、
なんだかちょっと面白い光景でした。
太陽が月に隠れる現象、こういう時、宇宙の中の他の天体の存在を意識しますね。


ところで、「日食」は英語で何というでしょうか。
solar sclipse です。


では「月食」はというと、lunar scripseになります。


sclipseという単語は名声など「輝きを失うこと」という意味でも使う単語です。


私たちは時に、「太陽」が昇ったり沈んだりしている錯覚をしてしまいますが、実際は
「地球」が自転をしながら太陽の周りを回っているんですね。


さて、ついでに地球の自転の速度を調べてみました。
赤道下で秒速466キロメートル!
で、地球が一回自転するのにかかる時間は約23時間56分4.06秒
ちなみに太陽の周りを公転する速度が秒速29.8キロメートル!


ホントに私たちはよく飛ばされませんよね・・・(笑)。
地球にいると全く自覚できませんが、地球は宇宙の中でものすごーいスピードで
回転しながら、しかも太陽の周りを回っているのですね。
う~ん、考えれば考えるほど不思議です。



     %E5%9C%B0%E7%90%83.jpg2.jpg


2009年05月19日

アイザックの新インフルエンザへの対応

新インフルエンザの流行の拡大に伴いまして、皆さま
健康管理にはくれぐれも留意されるとともに、次のことを
お願いいたします。


熱のある方、体調のすぐれない方は、状況が落ち着くまでの
期間、授業の受講、補講、来校は控えてください。
補講については後日相談を受け付けます。
書類添削や質問等に関してはメール、または電話にてお願いいたします。


また、ご来校の際はなるべくマスクの着用と、入り口にて手の消毒を
お願いいたします。


以上、よろしくお願い申し上げます。


アイザックスタッフ一同

2009年04月10日

「シンデレラ」ストーリー

さて突然ですが、シンデレラって本名は何?
え!?シンデレラは「シンデレラ」じゃないの??と思ったあなた。
仲間です!(笑)
おそらく私と同じく、99.99%の人がそう思っているはず。。。
なんと!ある本を立ち読みしていて、それは「あだ名」だということが発覚!!


「シンデレラ」は英語のcinder(燃え殻、灰)からきており、
まぁ、言ってみればcinder-ellaで「灰かぶり」というあだ名だったのです!
意地悪な継母やお姉さん達から毎日こき使われ、いじめられ、こんなあだ名を
つけられたのです。
ホント、かわいそうですね。


そこからcinderellaは「隠れた美人」「隠れた人材」という意味でも
使われるようになり、「シンデレラストーリー」というと
成功物語を指すようになりました。
become a Cinderellaというと物語の通り、「玉の輿に乗る」という
意味になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、ここからは余談ですが
シンデレラは王子様と結婚してめでたし、めでたし・・・で終わるのですが、
果たして本当に「めでたし、めでたし」なのでしょうか!?
シンデレラにはまだそれから先があるはずですよね。
夢に向かってがんばる姿はとってもステキです!
でも夢をかなえた「後」が本番です☆


・・・ということで。
今、就職活動中の皆さん、学んでいる皆さん、CAを目指す皆さん、
目標をぜひ具体的に考えてがんばってくださいね!!


suzuran2.jpg


2009年03月16日

個人的な視野を広く持つことについて

みなさん、こんにちは。
今日はちょっとシリアスに「個人的な視野を広く持つことについて」
書きたいと思います。


line2.png


私が外国人の先生と話していて、思うこと。
それは日本人は自己評価がとても低いな、ということです。
日本は自殺率も非常に高い国のひとつです。
そして思うのは「負け組」という概念は日本特有のものではないだろうか、
ということ。
この言葉を聞いてびっくりする外国人がたくさんいます。
いったい誰が人の人生の勝ち負けを決められるのでしょうか?


もしその概念のせいで傷ついて失望している人がいるとすれば、それは悲劇です。


前に「世界がもし100人の村だったら」という本が流行ったことがあります。
覚えている方もいらっしゃると思います。


 もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは
飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。


 もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または
死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。


もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、
寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。


 もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が
入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。



確かに日本は他の国より恵まれている、文句を言ってはいけないという
読み方もできると思いますが、ここではあくまで
客観的に見た「世界のデータ」として見たいと思います。
このように、私たちの言う「あって当たり前」のことは当たり前ではない。
自分のことも同様で、自分を狭い価値基準の中で自己卑下する
こともない。
私もそうなのですが、私達の考えは時に狭くなって、目の前のことしか
見ていないことが多々あるのでしょう。


この本は例ではありますが、外国人と接して、考え方が変わる人が多くいます。
「この考えや価値観は狭い日本でしか通用しないな」と気づくこともあります。
語学を学んで、そして違う文化を持つ人と交流を持つことは
自分がもしよくない固定観念を持っているなら、そこから開放される一助にも
なると思います。
でもぜひ、考え方のバランスは保ちましょうね。


gaberagas.jpg

2008年08月07日

■夏期休暇のお知らせ■

■アイザック夏期休暇のお知らせ■



こんにちは☆
さて、アイザック大阪校の夏期休暇は下記の通りです。


期間: 8/13(水)~ 8/17(日)


ご用のある方は、8/18(月)以降にご連絡くださいませ。
宜しくお願い致します。

暑い日が続いておりますが、体調管理に気を付けて夏を乗り切っていきましょう☆


大阪校 一同


2007年10月23日

☆ 週刊 ダイヤモンド ☆

■ エアライン & ホテル 全評価 ■


10/27発行 ダイヤモンド誌が、
エアライン&ホテル全評価 という特集記事を載せています!

興味のある方はご購読ください↓


IMGP0743.JPG

2007年10月17日

スマイル君です!

アイザックに新しいスタッフが入社しました。

スマイル君です!

これから雨の日も、風の日も変わらない笑顔で

皆さまをお待ちしております。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

smile1.jpg

2007年08月24日

10月号 ケイマ☆掲載!!

☆ スクールへ行ってみよう!体験 ☆


burogu1.jpgburogu2.jpg


毎月25日発行の 「 ケイマ 」 10月号にアイザックが掲載されました!!

※ その他の言語のカテゴリー ( P95 ) です♪

☆ケイマは自分磨きの習い事が満載の スクール情報誌 ですので、
何かを始めたいと考えていらっしゃる方には便利な一冊ですヨ!


※このたびアイザックでは、30ヶ国語を取り扱うコースの中でも、
特に人気のある ロシア語 インドネシア語 を Pick Up !

あわせて、これまた人気の高い エアラインコース も載せました!


こちらから資料請求もできますので、皆様ふるってお問合せください☆

                                  
                                           スタッフ一同

2007年08月03日

ナイアガラ巡り☆

ナイアガラ!と言えば、世界三大瀑布の一つ!!
私は、まさにひっくり返りそうな船に乗って、瀑布を下から上に見上げていました。
これは2年前ぐらいにアメリカに行った時の写真です☆

暑い夏の真っ只中ですが、これを見れば、
ひんやり! さわやか! 涼んでください☆

NiagarafallsCanadaside.jpg 

Niagarafallswithrainbow.jpg

2007年07月20日

教育訓練給付金が変わります !

教育訓練給付金制度とは?

5年以上雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方
(離職者)がこの講座を受講し終了した場合、支払った教育訓練経費の
40%に相当する額(上限20万円)をハローワーク(公共職業安定所)から支給されます。
また、3年以上5年未満の方の場合は、20%(上限10万円)が支給されます。


この制度が2007年10月1日(月)で変わります


今までの流れ

①平成15年4月末日まで
  5年以上の場合、80%に相当する額(上限30万円)
②平成15年4月~平成19年9月末日
  5年以上の場合、40%に相当する額(上限20万円)
③平成19年10月以降
  5年以上の場合、20%に相当する額(上限10万円)

給付額が少なくなります。
平成19年9月30日までにご入学された場合、②の条件に適用されます。
まだ間に合います。
この機会に・・・・いかがでしょうか?

⇒詳しくは、こちら


OK.JPG

2007年04月12日

歓送迎会

先日、大阪校でスタッフパーティーをしました♪

4年間エアラインコースを担当し、スクールの太陽のような存在だった亀岡さんの送別と、
新しいスタッフの笹原さんの歓迎をかねて、先生方と盛り上がりました☆

アイザックは大阪校の他に、渋谷校と名古屋校があり、この3校で30ヶ国語を取り扱っておりますが、
現在大阪校では約25ヶ国語の先生がおります。

普段のレッスン時は色々な言語が飛び交っているアイザックですが、
先生方はみんな日本語が上手です。
世界各国から集まって、みんな日本語で会話をしているのって、ちょっおもしろいです。
先生方が出身国のお料理やお菓子を持ってきてくれたので、1つご紹介します。

IMG_0175.JPG


写真はベトナム人の先生が持ってきてくれたものです。
牛肉を乾したもので、とってもスパイシー!辛いけど美味しいです。

そんな訳で、今回はスタッフだけのパーティーでしたが、
いつか生徒さんも一緒に参加できるイベントを開催したいと思っております♪

アイザックでは随時無料体験レッスンを受け付けております。
楽しくてフレンドリーで親身な講師・スタッフで皆さんをお迎えいたします。

2007年03月31日

スイカのフォーク刺し

こんにちは。経理の藤橋です。

 早いもので初めてアイザックにお勤めしてからもう10年と108ヶ月が経とうとしています。大阪校に入社した後、渋谷校に転勤になり、その後海外へ行ったり(個人的理由で)結婚・出産等を経て今に至っております。

自己紹介はこれ位で今日の本題ですが、数年前まだそんなに危険でなかったイスラエルを旅行した時のこと。到着後最初の昼食をエルサルム旧市街のとあるレストランに行きました。メインディッシュはもう何だったかさえ覚えてないのですがデザートのスイカがこの写真です。
なんとスイカにフォークを突き刺したまま運ばれて来て、主人も思わず「なんじゃこりゃ・・・?」と一言。ここはイスラエル・・・と異国の文化を満喫した真夏の旅でした。「地球の歩き方」にも載ってなかったよ~~

suika.jpg

2007年03月01日

はじめまして

大阪校のスチューデントアドバイザーをしております田中と申します。
諸外国語兼、エアラインコースを担当しています。
皆様が夢を実現していただけるようにお手伝いさせていただきたいと思います。

趣味は
☆外国語 ☆お料理 ☆旅行

たくさん皆様とお話しをして仲良くなりたいので、どうぞ宜しくお願い致します♪

2007年02月28日

ブログ始めました

外国語スクールアイザック大阪校です。
今回からブログを始めました。

世界30ヶ国語とエアライン受験対策コースを扱っていますので、スタッフや講師から、その国やエアラインの「なま」の情報をお届けしたいと思います。
また、その言語の簡単な挨拶の仕方や日本との違い、ワンポイントの疑問や質問などにお応えしていきたいと思います。

皆さんが楽しんでいただけたら幸いです。

teacher.jpg