アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ブラジルセミナー開催! | メイン | ◆エアライン講師勉強会◆ »

日食!

皆さん、こんにちは。
日本で46年ぶりの日食は皆さん、ご覧になりましたでしょうか?
ここ、本町では残念ながら曇りで、私はオフィスを出て、時々雲の切れ目から
ちょこっと見える太陽を目を凝らして眺めていました。
でも残念ながら、日食が始まっているのか、終わってしまったのかも
よく分からず・・・でした。 ^^;
街の中では私も含めて目を凝らして空を見上げていている人がいっぱいで、
なんだかちょっと面白い光景でした。
太陽が月に隠れる現象、こういう時、宇宙の中の他の天体の存在を意識しますね。


ところで、「日食」は英語で何というでしょうか。
solar sclipse です。


では「月食」はというと、lunar scripseになります。


sclipseという単語は名声など「輝きを失うこと」という意味でも使う単語です。


私たちは時に、「太陽」が昇ったり沈んだりしている錯覚をしてしまいますが、実際は
「地球」が自転をしながら太陽の周りを回っているんですね。


さて、ついでに地球の自転の速度を調べてみました。
赤道下で秒速466キロメートル!
で、地球が一回自転するのにかかる時間は約23時間56分4.06秒
ちなみに太陽の周りを公転する速度が秒速29.8キロメートル!


ホントに私たちはよく飛ばされませんよね・・・(笑)。
地球にいると全く自覚できませんが、地球は宇宙の中でものすごーいスピードで
回転しながら、しかも太陽の周りを回っているのですね。
う~ん、考えれば考えるほど不思議です。



     %E5%9C%B0%E7%90%83.jpg2.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/265

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)