アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ◆エアライン講師勉強会◆ | メイン | ★本日の合格者 Part4★ »

古代エジプト文明ってスゴイ!

やってまいりました!古代エジプト文明セミナー!


最近はNHKでたびたび特集番組がなされたり、関心がとっても高まって
きていますよね!
参加者のみなさんも興味津々!
古代エジプト文明は紀元前3000年にさかのぼりますので、今から5,000年前の
文明ということになります。


     %E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9.jpg


エジプトといえば、やはりピラミッドですよね。
モハメド先生はなんと三大ピラミッドのあるギザ出身です!
私たちにはロマンいっぱいのピラミッド、ぜひ見てみたいものですが
モハメド先生にはあまりに身近すぎて、そんなに新鮮なわけでもなかったようですね・・・。
毎日ピラミッドを見ていたら、そりゃそうでしょう。
言ってみれば、私たちが毎日大阪城を見ているようなもんです(?)。


さて、古代エジプト文明はナルメル(BC3000年)から
クレオパトラ7世の時代(BC30年)にローマ帝国の属州になるまで
30王朝あります。
第3王朝のジェセルの時代に階段ピラミッドができ、第4王朝のクフ、
カウラー、メンカウラーの時代に私たちの想像する3大ピラミッドが
できたわけですね。
なんと一つ作るのに20年はかかったそうな。
セミナーの中でピラミッドの形の経緯、作り方も知ることができました。


     %E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E8%AA%AC%E6%98%8E.jpg
     ↑ピラミッドの作り方を説明するモハメド先生


それと、遺跡にはたくさんの「ヒエログリフ」が刻まれていますが、
とても不思議な文字ですよね。
「はげわし」とか「手」とか何が何だかさっぱりなのですが・・・
でも!コレがあれば、なんと自分の名前を「ヒエログリフ」で書くことができます!
               ↓↓
   %E5%AE%9A%E8%A6%8F.jpg %E3%83%91%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B92.JPG


ヒエログリフを使って、「さとみ」と書いてみましょう! ↓
       %E3%83%92%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%95.jpg     


こんなサイトもあります!
http://www.hieroglyph.egypt.travel/?project=6&country=jp&lang=jp
(ローマ字を認識します。)


パピルスは植物の名前で、paper(紙)の語源ともなっています。
エジプトのお土産屋の中にはパピルスに似せてバナナの皮などで作った安い
「もどき」も存在します。
偽モノとの見分け方をお教えすると、「すかして見ると、ちゃんと繊維が縦と横に入っているかどうか」です。注意しましょうね。
ほかの植物だとパピルスのようにきちんとくっつかないそうですよ。

   %E3%83%91%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B91.jpg
  ↑スカラベを描いたパピルス。 なんと手書き!
    ちょっと茶色が濃いのは生育地によって色が違うからなんだそうです。


最後にモハメド先生に参加者一人一人にアラビア語で自分の名前を書いてもらいました♪


次回は7月31日(金) 19:00~20:30です!
参加希望の方は06-6227-1119まで!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/267

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)