アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



メイン

韓国語(Korean)

2012年10月24日

アイザックレッスン紹介ー韓国語編ー

アイザックレッスン紹介、今回は韓国語です。

今年2月よりお勉強中のMさん。
韓国語の学習きっかけはK-POPだったそうです。
「好きこそ物の上手なれ」と申しますが、Mさんはまさにそのとおり!
毎週熱心にお勉強され、韓国語に関することだけではなく、韓国に関する様々な質問を先生にされ、
ぐんぐん力をつけていらっしゃいます。

6月にはハングルハングル能力検定試験5級を受験され、見事合格!
満点に近い点数でした。

%E4%B8%89%E8%B0%B7%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E9%A2%A8%E6%99%AF.JPG
↑Mさんと梁先生

夏には韓国へいらっしゃいました。
ソウルでは日本語が通じる場所が多く、あまり実践練習ができなかったそうですが、
旅行中道に迷われ、今までお勉強された韓国語が活かせたそうです。
それもまた旅の思い出ですね。

アイザックではご興味のある国、お好きな国の言語だけではなく
文化や習慣もご一緒に学んで頂けます☆


2012年02月09日

ハングル検定5級対策無料セミナー

■ハングル検定無料対策セミナー■


日本人にとって、とても身近になった韓国語。就職、転職にも韓国語が
できると有利になる会社も増えてきました。
そこで6月3日のハングル能力検定を受験しようとしている方に朗報!
ハングル検定の概要と勉強の仕方のコツなどをお教えします!
興味のある方、どなたでもご参加お待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●日時:2012年3月14日(水)19:30~21:30
●参加費:無料
●場所:外国語スクールアイザック内


※参加希望の方は3/12(月)までに06-6227-1119まで!



%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%B3.jpg

2011年09月08日

オモシロ韓国

最近韓国はとても人気で、たくさんの方が韓国旅行に行かれていますね。
スタッフHも先日初めて韓国に行き、色々な文化の違い、パワーを感じて
まいりました。
その中で、ちょっとおもしろいと思った韓国を一部ですが写真でご紹介します。


%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3.jpg  %E8%BE%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E9%9D%B4%E4%B8%8B.jpg

    ↑                           ↑
 仁寺洞で見つけたう○ちパン              辛ラーメンソックス!
%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%8C%85%E3%81%BF%E3%81%A0.jpg
   ↑
「チーズ包みだ?」                       
%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%83%9F%E3%83%AB.jpg
    ↑                             
「運転ミル標準?」  
%E3%83%93%E3%83%AB.jpg 
   ↑
変わった形のビルが多い。
 
%E7%9C%A0%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB.jpg    ↑                                     真夜中でも渋滞!眠らない街、ソウル。
%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B9.jpg
  ↑
韓国かき氷 パッピンス!みんなでかき混ぜて食べる!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソウルの印象としては、きれいな地下鉄やおしゃれなカフェなど、
とても現代的な感じと、一方で街は工事中が多くて、これからというところもあり、
古い町並みもあり、と新旧混じり合った、楽しく、かつ少し不思議な印象でした。
あと、食べ物はとてもおいしかったです!
ちなみに街はハングル文字ばかりですし、屋台のおばちゃんは日本語が
通じないので韓国語は勉強していった方が絶対楽しいですよ!!
※屋台に売っている「ホットック」は必食!


                          
   

2011年06月07日

ハングル検定合格を目指して!

2月から4ヶ月間、ハングル検定3級合格を目指して集中的にがんばって
アイザックに通われていたYさんが80レッスンを修了されました!
時には一日6時間もアイザックに缶づめになってレッスンを受けて
いらっしゃいました。


      P1010149%20%28640x526%29.jpg


ゼロからのスタートでしたが、今や自然に韓国語がポンポン出てくるまでに
上達し、この↑笑顔です!
お疲れさまでした。合格をお祈りしていますね~!

2010年04月27日

韓国の歴史ドラマは楽し。

先日、2回にわたって「韓国ドラマから見る韓国の歴史」セミナーが
開かれました!
%E5%85%A8%E8%BA%AB.jpg
↑チマチョゴリのステキな方(バン)先生。


古代の韓国の歴史は神話に近いものがあるのですが、お墓の壁画や少ない資料に
よって衣装などがしっかり研究されて、なるべく当時の風俗等を再現した形で
時代劇が作られています。
では韓国の「三国時代」を例にとって、地域性と衣装を比較してみましょう!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
◆三国時代◆


①高句麗・・・朱蒙、太王四神記
朱蒙が建国。中国に近いため、戦争が多く、常に緊張状態でした。
また山が多く、女性も馬に乗るので髪をまとめ、スカートの下にズボンをはくなど、
男っぽい文化だったようです。

 
②百済・・・薯童謠
高句麗の始祖である朱蒙の三男、温祚によって建国されました。オンドルが発明され、農業技術や工芸品などの技術が高く、非常に華麗な文化でした。
宮崎や奈良には百済の文化が伝わっており、日本との交流も深かったのです。


③新羅
中国から一番遠いため、中国の影響が少なく、交流も少なかったため文化が
遅れがちでした。
仏教も高句麗より100年以上遅れて入ったようです。
服装も色が薄く、素朴なものでした。
でもこの新羅が後に三国を統一するのです!


これぞ形勢逆転!!分からないもんです。


*今の韓服「チマチョゴリ」は朝鮮時代の衣装なのです。


%E3%83%98%E3%83%9F%E5%85%88%E7%94%9F.jpg %E8%AA%AC%E6%98%8E3.jpg


*・*韓国ちょこっと話*・*


「韓国」の英語国名「KOREA」の由来は?
「高麗」の国名が由来です。
三国時代の「高句麗」の精神を受け継ぐ意味で始まった「高麗」
は中国との貿易が活発でした。その交易の中で高麗がコリョと聞こえ、
それがKOREAという通称となったのですね。


韓国の国旗 赤と青どっちが上だっけ?
実はこれは韓国人でも混乱することがあります・・・。
でも!絶対間違わない覚え方があるのです!
半島は38度線を境に上が北朝鮮、下が韓国なのは皆さんご存知の通り。
でもこの38度線は直線ではなく、西側の北朝鮮の領土は韓国側に少し侵入して
います。また逆に東側の韓国の領土は北朝鮮側に少し食い込んでいます。
北朝鮮は共産主義国ですので、赤が象徴カラーです。
             %E5%9B%BD%E6%97%97.jpg
偶然ではありますが、韓国の国旗はまるで朝鮮半島の韓国と北朝鮮の領土!
ってわけなのです!


2010年03月11日

韓国セミナー開催します!

いつも一味違う異文化理解セミナーで好評のアイザックの異文化セミナー!
今回は韓国です!


テーマは「韓国ドラマから見る韓国の歴史」!
単なる“韓国ドラマセミナー”ではありません!
朱蒙(チュモン)、薯童謠(ソドンヨ)や大長今(テヂャングム)などなど
歴史モノの背景にある文化や着物の変化、人物などに詳しくなってみましょう!!
きっと韓国歴史ドラマの見方が変わり、数倍楽しくなること請け合いです♪  
韓国に興味のある方、歴史を知ってみたい方、どなたでも大歓迎です!
手作りチヂミも出ますよ~☆


%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B4%E3%83%AA.jpg  %E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆日時・・・2010年4月21日(水)18:30~20:30
            4月24日(土)15:00~17:00
◆講師・・・アイザック韓国人講師 方慧美(バン ヘミ)先生
◆参加費・・・¥1,000
◆場所・・・外国語スクールアイザック内


※参加希望の方は前日までにご予約ください!→06-6227-1119


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2009年07月03日

韓国語の早口言葉にチャレンジ!

今回の各国豆知識では韓国の早口言葉を紹介しましょう。


早口言葉は似たような発音が並んでいる言葉を通常より
早く喋りながら楽しむ言葉遊びですね。日本では皆さんご存知の
「東京特許許可局」 とか 「隣の客はよく柿食う客だ 」
のような早口言葉があるように、韓国でも同じような早口言葉があります。
さぁ、チャレンジ~!


2blue.gif


★간장 공장 공장장은 강공장장이고 된장 공장 공장장은 공공장장이다.
*発音:「カンジャン コンジャン コンジャンジャンウン カン コンジャンジャン
       イゴ,  テンジャンコンジャン コンジャンジャンウン
       コンコンジャンジャンイダ。」
*意味:醤油工場の工場長はカン工場長で、味噌工場の工場長は
      コン工場長だ。(カンとコンは韓国の名字の一つです。)



これは一番代表的な早口言葉で、テレビのバラエティ番組でもよく見られる定番の早口です。
う~ん、一回喋るだけで舌がもつれそうですね。
韓国語を学んでいる方、上達を目指して挑戦してみましょう。
他にももっと難しい言葉もあります。


★저기 계신 저 분은 박 법학박사이시고, 여기 계신 이 분은 백 법학박사이시다.
*発音:「チョギ ケシン チョ パク ポッパクパクサイシゴ、
      ヨギ ケシン イブニ ペク ポッパクパクサイシダ。」
*意味:「あちらにいらっしゃるあの方が朴法学博士で、こちらにいらっしゃる
       この方が白法学博士です」



さて、いかがでしたでしょうか !?
ハングルを読むので精一杯・・・かも(笑)?


%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B4%E3%83%AA.jpg

2008年11月18日

韓国異文化理解セミナー開催決定!

□■パワフルな国、韓国を知ろう!セミナー■□


日本に滞在する外国人で一番多いのは、どこの国の人でしょうか?
外務省の調べによると第一位はやはりお隣の国、「韓国」です!

最近は空前の韓流ブームで韓国に対する関心が高まってきました。
それにしても韓国人って「元気!」ですね。
そんなパワフルな国、韓国と韓国人の根底に流れているスピリットを
もう一歩深く掘ってみませんか?


そこでアイザックではそんな韓国に焦点を当て、
「パワフルな国、韓国を知ろう!セミナー」を企画いたしました。
韓国人の中に流れる思想と今の韓国のビジネス、経済状況に焦点を
当てた内容を興味深くお教えいたします!!

韓国に興味のある方、またビジネスを考えておられる方、どなたでもお越し
ください。
日本と韓国双方の社会情勢に詳しく、かつ日本語の堪能な
韓国人による質の高いセミナーです!
どちらか1日だけの参加も歓迎いたします!


         ~開 催 要 項~


*日時・・・2008年12月8日(月)、12月15日(月) (1回完結)
*時間・・・19:00~20:30
*場所・・・外国語スクールアイザック Aルーム
*対象・・・韓国社会や韓国人に関心の高い方
*講師・・・ベテラン韓国人講師
*開講人数・・・1名~ (前日までに要予約 人数に制限あり)
*料金・・・¥1,000/回 (受付にてお支払いください)


            ~内 容~

12月8日ー韓国の文化とハングルを知るー


 ・韓国人の考え方と文化について
   弘益精神、共同体意識、金銭感覚、家族関係、対人関係など
     (↑人間世界を利するという韓国の建国精神)
 ・韓国語の仕組みと勉強方について


12月15日ー今の韓国経済、ビジネスについて知るー
  

 ・韓国経済の情勢
   ①韓国経済システム
   ②日韓FTA(日韓自由貿易協定)の経済的な効果
   ③円高とウォン安の経済関係
   ④マクドナルド経済学から見た韓国経済状況




【満席になる前に、お申込みはいますぐ!】 
※参加希望の方は、下記のお申込みフォームにてお問合せください。
お申し込みフォーム



korea.jpg%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%812.jpg


2008年01月28日

韓国の徴兵制度って? パートⅡ

韓国の徴兵制度シリーズです。

前回は訓練所まででしたが、訓練内容はどんな厳しさが
待っているのでしょう??

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


「お前らは人間じゃない!」


え!?なんと!人間じゃない!?


家族や友達、彼女の見送りを受けながら、司令部の大きな建物に
向かって角を曲がると、その瞬間から丁寧な言葉遣いをしてくれた
教官たちが、がらりと変わってやくざのように荒っぽくなります。
そして150Mあまりの兵舎までの道をおよそ2時間かけて
じっくりと社会のにおいを消されます。。。。
そしていよいよ訓練です。

その中でも地獄の訓練、行軍訓練を見てみましょう~(汗)


50キロから100キロ程度を完全軍装30キロのフル装備!で
24時間歩ききるというものです。

完全軍装の中身を見てみましょう。
まずリュックサックには毛布2枚、予備戦闘靴1足、
軍用折れスコップ1個、個人用テント、テントの支え柱12個、
戦闘服予備用一着、ハンカチ二枚、飯ごう一個
それ以外に、銃やヘルメット、ガスマスク、水筒などなど。
軍のマニュアルにはこう記されていますが、実際にはこれを
きちんと守るのは二等兵、一等兵ぐらい。
上兵や兵長は指揮官の目を盗んであらゆる工夫をして軽くする。
代わりに禁止されているお菓子や雑誌、本などを持ち入れたり
ひどいときには水筒に水ではなくお酒を入れている兵士も
ごく一部ながらいるそうです。


また、生物化学兵器に対抗するガス訓練、これは
実は催涙ガスを入れている小屋でひたすら耐える、
要するに新兵イジメの訓練。
この訓練のつらさは除隊後も忘れない程なんだそうです。
かわいそ~。



また実弾を使用する射撃訓練。
訓練自体は楽でも教官は神経質になって、ちょっとしたことでも
殴られる!指揮官たちもこの場所ではある程度暴力や
体罰を暗黙で認めているそうな。



ちなみにイジメはけっこうすごいようです。
いやぁ、訓練所によって、部隊によってもいろんな
オルチャリョ(いじめの体罰)があるもんです。
一発殴られるほうがマシだと言われるほど、かなりつらい・・・


一番一般的にやられる体罰としてデガリバゴがあります。
デガリは頭の俗語でバゴは突っ込む。
つまり頭を地面にしてその頭と両足で体を支え、両手は背中。
少なくとも10分以上、時には1時間もやらされる場合も。
社会人になってから、自分はもともとハゲではなかったけど
軍隊でこんな体罰を受けたからハゲてしまったとブツブツ言う人も
かなりいる。
とにかく韓国兵士時代に誰もが経験した覚えがあるもののひとつ。


ほかに裸で立たされたり、つるされてどこかにしがみついて
セミの鳴き声をする 等、等・・・。


なんともかわいそうですね。。。
でも軍隊が終われば顔つきも体つきも変わります。
除隊して何年しても彼らの軍隊話は尽きない・・・!


2008年01月11日

韓国の徴兵制度って? パートⅠ

韓国の文化が日本でポピュラーになるにつれて
韓国の「徴兵制度」について耳にされたことのある方も
多いのではないでしょうか?



この韓国の徴兵制度についてシリーズで書いて
いこうと思います。
ご興味のある方、どうぞお付き合いください☆

******************************

健康な韓国人男性は20才~30才くらいの間に、2~3年間兵役に
つかなければならなりません。
大学を休学して行く人も少なくなく、また彼女とも
長期間はなれることになるため、分かれてしまうなど様々な弊害が
あるようですが、韓国男子たるもの、避けて通ることのできない
キビシ~イ道なのです。T_T


【訓練所へ至るまで】

差出人が兵務庁である一通の手紙がきます。
さて、内容です。


「今年19歳になったあなたは一般国民として軍事訓練を受ける義務が
あります。そのために身体検査を実施しますので必要な検査を受けて
ください」


免除の場合は身長に比べてはるかに体重が足りないとか逆に重すぎる場合
身長は158cm未満196cm以上の者は無条件で免除されます。
ここだけの話ですが、「頭が大きすぎてヘルメットが入らない」という人が
免除になったり子供が二人以上いると免除されるとか。。。
また、基本的には徴兵は公平に行われていますが、一部政府要人や
財界の息子たちが免除されたりして、問題にもなっているとか。。。
また15年逃げ切ると時効になるそうな。ほぉ。


次回は訓練の内容についてです。
さてさて、どんな訓練内容が彼らを待っているのでしょうか・・・。
                                  つづく

2007年11月27日

☆世界のX'mas☆~韓国編~

世界のクリスマス事情、今回は「韓国」です!

ではさっそくいってみましょう!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


韓国といえば日本と同じ仏教国?だと思っていたら
最近はなんと3分の1はクリスチャンで、クリスチャンの数は
仏教徒を超える勢いだそうです。


ソウルに行ったことのある人は教会の多さにびっくりするそうですね。
(コンビニみたいに道の角ごとにある!そうな。)
で、信徒でない人もクリスマスは教会へ・・・ということは結構あるそうです。

日本と違うのは12月25日が祝日♪だということ。
完全なキリスト教国ではないのにクリスマスが法定祝日だというのは
特殊な感じがしますね。


さてさて、韓国人は「クリスマスケーキ」って食べるんでしょうか??
田先生にお聞きしたところ、

「クリスマス仕様のケーキはないことはないけど特に
そんな習慣はないわね」というお返事。

だからクリスマスだからって特別な食べ物があるわけでは
どうやらなさそうです。


ソウルの中心、明洞(ミョンドン)ではたくさんのイベントが行われたり
ソウルの市町舎前には大きなスケートリンクも登場して
とても盛り上がるそうです。
また、教会のミサの様子がニュースで報道されたりするそうです。
日本で言えば、百貨店のクリスマス商戦が報道される感じでしょうか?


クリスマスの後は日本のように一気に飾りを取って正月の飾りに
様変わりするのではなく、けっこう長く街のイルミネーションも
そのまま、お店もクリスマスソングが流れ続けている・・・そんな
感じらしいですよ♪


2007年11月08日

韓国人は우리(私たち)をよく使う

韓国人の考え方をご紹介します。
韓国人の考え方として、様々な名詞に우리(ウリ)をよく使います。
우리とは、日本語で「私たち」の意味になります。

例えば、
韓国語は、韓国人の間では우리말 (私たちの言葉)と使うのが一般的です。

映画などで韓国語字幕は、韓国語では우리말、자막 (私たち言葉 字幕)という表現をします。

また、
韓国のことは 우리 나라 (私たちの国)
韓国周辺の海のことを 우리 바다 (私たちの海)という表現をします。
自分の会社のことを 우리 회사(私たちの会社)といいます。

また、自分のご主人や奥さん、子供を呼ぶ時も
우리 남평 (私たちのだんな)
우리 아내 (私たちの奥さん)
우리 아기 (私たちの子供)
など、夫婦しかいない状態でも私たちを使うんですよね。
家なんかも、1人住まいでも 우리 집 (私たちの家) という表現をするんです。


ちなみに、韓国では自分の奥さんやご主人を呼ぶ時、(子供の名前)のお母さんや(子供の名前)のお父さんという呼び方を夫婦や親戚、親しい友人の間で呼びます。


例えば、소망 (ソマン)ちゃんという子供がいる場合
ご主人のことを奥さんから
소망이 아빠 (ソマンちゃんのお父さん)

奥さんのことをご主人から
소망이 엄마 (ソマンちゃんのお母さん)
となるんです。

ちなみに兄弟がいる場合、末っ子の名前のお母さん、お父さんなんです。

1.jpg

2007年07月23日

動物の鳴き声 (韓国語編)

動物の鳴き声を様々な言語での表記の仕方は本当にまちまちです。
例えば、日本語で鶏の鳴き声の表記は、コケコッコーですよね。
今日は韓国語での動物の鳴き声の表記をご紹介致します。
ところ変われば、動物の声の表記も随分変わってきます。

①犬 ワンワン ⇒ モンモン (멍멍)
②猫 ニャーオ ⇒ ヤーオン (야옹)
③豚 ブゥーブゥー ⇒ ックル ックル(꿀꿀)
④かえる ゲコッゲコッ ⇒ ケゴルケゴル(개골개골)、
又はケグルケグル(개굴개굴)
⑤ねずみ チューチュー ⇒ チックチック(찍찍)


※ちなみに韓国語で、犬や猫を幼児語で
犬⇒モンモン二 (멍멍이)   猫⇒ヤーオン二 (야옹이)  といいます。

2007年07月06日

韓国人の‘F’の発音

日本人は、韓国語の「平音」「激音」「濃音」の違いを聞き分けるのは難しいです。
日本語には存在しない音だからです。

また、韓国語の発音では"F”の音が無いため、"P”と発音してしまいます。
例えば、韓国語では"If”と言う発音は、「イフ」ではなく、「イプ」になります。

韓国語で「フランス」の発音がありましたのでご紹介いたします。
ちなみに表記も「프랑스(プランス)」なんですよね。


2007年04月16日

おもしろ自動販売機

vender%2520copy.jpg


韓国情報です。少し前に何気なくソウルの道を歩いていたところ、上記のような自動販売機を見つけました。おもむろに文字を読んだところ、モバイルベンダーと書いてあるではありませんか。


そしてさらに、詳しく文章を読んでみると、この自動販売機は
上の方に書いてある電話番号に携帯から電話すると、なんと!
飲み物が買えてしまうという “すぐれもの?” なんですね。


しかし、料金はどうするんだろうと思って、よくよく文章を読んでみると、通話料として後から請求されるんだそうです。

日本では“お財布携帯”が少しずつ普及してきていますが、韓国は携帯の方でなく、自動販売機の方を変えてしまうというのは、すごいというか、さすがというか・・・。
なんか日本には、無い発想というか・・・

ちなみに韓国人の友人にこの存在を聞いたところ、それ程有名なものではないみたいです。
あまり、普及しなかったんですね。
でもなんかおもしろくありませんか?

2007年03月06日

韓国の駐車事情?

初めまして外国語スクールアイザック大阪校の谷口と申します。

お隣の国、韓国の駐車事情をご紹介したいと思います。
ソウルに行ったことがある方は、よく知っていると思いますが、本当に多くの人が
アパートやマンション暮らしをしています。
下記の写真は、とあるマンション7階から撮った写真です。
実はこれ、全部駐車している車の写真なんです。
韓国は日本のように駐車場登録をしなくても、車を購入することが出来ます。
そして基本的にはこういったマンションでは、駐車は早いもの順になっています。

また、写真の車の前に止まっている車は、すべてサイドブレーキがかかっていません。
ですので、垂直にとまっている車は、目の前の車を手で押して、目の前から動かし、いつでも出て行くことが出来るのです。
この駐車方法は、韓国人ならみんな知っている暗黙の了解なんです。
韓国ではたとえAT車であっても、日本のように“P(パーキング)”に入れないとエンジンを切ったり、かけたりできないようになっていません。
“N(ニュートラル)”にしてもエンジンをかけることが出来るし、駐車することが出来ます。そして、サイドブレーキをかけずに駐車するのです。

皆さんも韓国で写真のように駐車する時は、サイドブレーキをかけずに駐車してください。

SANY0297.jpg