アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ISAAC English No.2 | メイン | ☆ 合格の秘訣とは! ☆ »

韓国人は우리(私たち)をよく使う

韓国人の考え方をご紹介します。
韓国人の考え方として、様々な名詞に우리(ウリ)をよく使います。
우리とは、日本語で「私たち」の意味になります。

例えば、
韓国語は、韓国人の間では우리말 (私たちの言葉)と使うのが一般的です。

映画などで韓国語字幕は、韓国語では우리말、자막 (私たち言葉 字幕)という表現をします。

また、
韓国のことは 우리 나라 (私たちの国)
韓国周辺の海のことを 우리 바다 (私たちの海)という表現をします。
自分の会社のことを 우리 회사(私たちの会社)といいます。

また、自分のご主人や奥さん、子供を呼ぶ時も
우리 남평 (私たちのだんな)
우리 아내 (私たちの奥さん)
우리 아기 (私たちの子供)
など、夫婦しかいない状態でも私たちを使うんですよね。
家なんかも、1人住まいでも 우리 집 (私たちの家) という表現をするんです。


ちなみに、韓国では自分の奥さんやご主人を呼ぶ時、(子供の名前)のお母さんや(子供の名前)のお父さんという呼び方を夫婦や親戚、親しい友人の間で呼びます。


例えば、소망 (ソマン)ちゃんという子供がいる場合
ご主人のことを奥さんから
소망이 아빠 (ソマンちゃんのお父さん)

奥さんのことをご主人から
소망이 엄마 (ソマンちゃんのお母さん)
となるんです。

ちなみに兄弟がいる場合、末っ子の名前のお母さん、お父さんなんです。

1.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)