アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ■ANA既卒 2次対策■ | メイン | La saison des pluies -梅雨- »

韓国語の早口言葉にチャレンジ!

今回の各国豆知識では韓国の早口言葉を紹介しましょう。


早口言葉は似たような発音が並んでいる言葉を通常より
早く喋りながら楽しむ言葉遊びですね。日本では皆さんご存知の
「東京特許許可局」 とか 「隣の客はよく柿食う客だ 」
のような早口言葉があるように、韓国でも同じような早口言葉があります。
さぁ、チャレンジ~!


2blue.gif


★간장 공장 공장장은 강공장장이고 된장 공장 공장장은 공공장장이다.
*発音:「カンジャン コンジャン コンジャンジャンウン カン コンジャンジャン
       イゴ,  テンジャンコンジャン コンジャンジャンウン
       コンコンジャンジャンイダ。」
*意味:醤油工場の工場長はカン工場長で、味噌工場の工場長は
      コン工場長だ。(カンとコンは韓国の名字の一つです。)



これは一番代表的な早口言葉で、テレビのバラエティ番組でもよく見られる定番の早口です。
う~ん、一回喋るだけで舌がもつれそうですね。
韓国語を学んでいる方、上達を目指して挑戦してみましょう。
他にももっと難しい言葉もあります。


★저기 계신 저 분은 박 법학박사이시고, 여기 계신 이 분은 백 법학박사이시다.
*発音:「チョギ ケシン チョ パク ポッパクパクサイシゴ、
      ヨギ ケシン イブニ ペク ポッパクパクサイシダ。」
*意味:「あちらにいらっしゃるあの方が朴法学博士で、こちらにいらっしゃる
       この方が白法学博士です」



さて、いかがでしたでしょうか !?
ハングルを読むので精一杯・・・かも(笑)?


%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B4%E3%83%AA.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/254

コメント (1)

花子:

すごいですね。わたしは、いいきりませんでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)