アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« AL合同レッスンレポート! | メイン | アイザックのGWのお知らせ »

韓国の歴史ドラマは楽し。

先日、2回にわたって「韓国ドラマから見る韓国の歴史」セミナーが
開かれました!
%E5%85%A8%E8%BA%AB.jpg
↑チマチョゴリのステキな方(バン)先生。


古代の韓国の歴史は神話に近いものがあるのですが、お墓の壁画や少ない資料に
よって衣装などがしっかり研究されて、なるべく当時の風俗等を再現した形で
時代劇が作られています。
では韓国の「三国時代」を例にとって、地域性と衣装を比較してみましょう!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
◆三国時代◆


①高句麗・・・朱蒙、太王四神記
朱蒙が建国。中国に近いため、戦争が多く、常に緊張状態でした。
また山が多く、女性も馬に乗るので髪をまとめ、スカートの下にズボンをはくなど、
男っぽい文化だったようです。

 
②百済・・・薯童謠
高句麗の始祖である朱蒙の三男、温祚によって建国されました。オンドルが発明され、農業技術や工芸品などの技術が高く、非常に華麗な文化でした。
宮崎や奈良には百済の文化が伝わっており、日本との交流も深かったのです。


③新羅
中国から一番遠いため、中国の影響が少なく、交流も少なかったため文化が
遅れがちでした。
仏教も高句麗より100年以上遅れて入ったようです。
服装も色が薄く、素朴なものでした。
でもこの新羅が後に三国を統一するのです!


これぞ形勢逆転!!分からないもんです。


*今の韓服「チマチョゴリ」は朝鮮時代の衣装なのです。


%E3%83%98%E3%83%9F%E5%85%88%E7%94%9F.jpg %E8%AA%AC%E6%98%8E3.jpg


*・*韓国ちょこっと話*・*


「韓国」の英語国名「KOREA」の由来は?
「高麗」の国名が由来です。
三国時代の「高句麗」の精神を受け継ぐ意味で始まった「高麗」
は中国との貿易が活発でした。その交易の中で高麗がコリョと聞こえ、
それがKOREAという通称となったのですね。


韓国の国旗 赤と青どっちが上だっけ?
実はこれは韓国人でも混乱することがあります・・・。
でも!絶対間違わない覚え方があるのです!
半島は38度線を境に上が北朝鮮、下が韓国なのは皆さんご存知の通り。
でもこの38度線は直線ではなく、西側の北朝鮮の領土は韓国側に少し侵入して
います。また逆に東側の韓国の領土は北朝鮮側に少し食い込んでいます。
北朝鮮は共産主義国ですので、赤が象徴カラーです。
             %E5%9B%BD%E6%97%97.jpg
偶然ではありますが、韓国の国旗はまるで朝鮮半島の韓国と北朝鮮の領土!
ってわけなのです!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/369

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)