アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« 講師へ直撃インタビュー! ~ウクライナ編~ | メイン | 講師へ直撃インタビュー!~フィンランド編~ »

講師へ直撃インタビュー!~フィリピン編~

興味深い話題満載の「講師へ直撃インタビュー!」。
今回はフィリピン人の蔦木ジュリエット先生です!


%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%88%E7%94%9F.jpg


【お国・故郷について】
フィリピンの最大の島、ルソン島にある首都マニラ出身です。
ここは心優しい人が多くて、自然とお互い助け合う文化がしっかりあります。
代表料理としては、フィリピンといえばレッチョンバブイ(豚の丸焼き)です。
(豚が丸ごと焼いて足を棒にくくりつけてぶらさがっているアレ)
結婚式、クリスマスなどでは必ず出ます。
また、ハロハロ(Halo halo かき氷とアイスクリーム、フルーツにナタデココなどが
お皿に盛られている甘党デザート)もご存知の方が多いと思います。最近日本でも
ありますが、日本のものとは全然違いますよ!断然おいしいです!


【日本について】
感じるのは、日本人はスキンシップが足りないなぁと。
フィリピン人は自分の感情を大げさなくらいジェスチャーやスキンシップで表します。
そしていつもお互い知らない者同士でもさりげなく"Are you OK?"とか
"Do you need some help?" と気遣い合うのです。
それと、日本に来て、びっくりしたのは自転車が多いですね~。
フィリピンでは自転車というと、子どもが遊びで乗るものなんです。
あと日本の女性は人に頼らず、自分で何でもするので強いなぁと思います。
すごくがんばってますね。
フィリピンではヘルパーさんがいるんですよ。
私も日本で子どもを産むときもヘルパーさんがいないことが大変でした。
買い物も料理も全部自分でしないといけないので、ちょっと辛いです。


【教育について】
フィリピン人はタガログ語と英語両方使います。
でも大学に行っていない人はあまり英語が上手ではないので、すぐ分かります。
フィリピンはお給料は低くて物価が高い、経済的にバランスが取れていないのです。
フィリピンでしっかり生活していくためには、まず「教育」です。
教育がなければいい仕事に就けませんね。
日本はある程度お金があるのですが、フィリピンはそうではないですから・・・。
私の家族はほとんどカタール、カナダなど、外国で仕事を見つけて暮らしています。


【語学を勉強する方へ】
難しいかなぁと思ってもやってみないと分からない!
自信をもってください。そしてやる!と自分で決心をすることです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/338

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)