アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ■ANA既卒CA一次対策■ | メイン | ■就職活動対策セミナー■ »

世界の「東京」と「大阪」!?

世界にも日本で言う「東京」と「大阪」がある!?


つまり、大きく地域が2つに分けられ、人柄や街の雰囲気も異なる、
加えてお互いの言葉について「冷たい」とか「あっちの言い方は何か
気に入らんねん。」とか言っている国・・・
けっこうあるみたいです。


<ベトナムのケース>
首都ハノイと、かつてサイゴンと呼ばれていた南部のホーチミン。
ハノイが東京、ホーチミンが大阪的存在なのだとか。
かつて南北が分断され、共産勢力の北とアメリカに援助された南。
ハノイの人は静かで慎重派が多く、ホーチミンは活気が溢れ、どちらかというと
せっかちで、サバサバした性格の人が多いのだそうです。
話し方やアクセントも北と南ではかなり違うのです。


<インドネシアのケース>
首都ジャカルタと第二の都市スラバヤ市。
スラバヤ市は新しいこと好きで、独自の発想を持っている人が多いのだそう。
ここもまた、「東京」と「大阪」に分かれるようです。


<韓国のケース>
首都ソウルと第二の都市、南部の釜山(プサン)。
まぁ、釜山弁は韓国の関西弁だと聞きますもんね。
「カムサハムニダ~(ありがとう)」が、釜山では「カムサハムニド~」
という発音になるそうな。
確かになんかおかしい。(笑)


同じ国の中でも言葉や文化はかくも多様なのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/410

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)