アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« 冬休みのお知らせ | メイン | シルクロード自転車の旅 vol.2 »

シルクロード自転車の旅 vol.1

先日自転車で約13,000km(!)のシルクロード横断の旅を終えた
アイザックの元ロシア語の生徒、Yさんからレポートがきました!
4月から青島から走り始め、11月までかかったということですね。。。
半年以上ですか~汗
前はアメリカ縦断の旅を送っていただいたのですが、今回はユーラシア
大陸ということで、その旅の様子をブログに掲載させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<事前準備編>
以前アメリカを自転車で走った時に見た景色は、頭の奥底にこびりついて、
時々俺の心を揺さぶるようになってしまった。
「もっと走らなくていいのか、あの地平線の向こう側へ行かなくていいのか」
と。
そんなことをするのなら、仕事は辞めなくてはならない。
五年勤めた会社とはいえ、辞める決心は割とすぐついた。
しかし考えてみると、せっかく辞めてまで行くにはアメリカ大陸は
ちょっと魅力不足ではないだろうか。国はアメリカ一カ国、言葉は英語ひとつ、
距離はたった5000km程度である。これじゃあchallengingとは言えない。
不遜にも俺はそう思った。
そうだ、何もアメリカにこだわる必要はない。大陸は6つあるのだ。
ユーラシア大陸を選んだのは、一つには俺がたまたまロシア語を話せたからである。
旧ソ連圏であった中央アジア諸国はロシア語が通じる。
これはなんといってもアイザックのおかげなのである。
個人指導でネイティヴの講師がみっちり鍛えてくれた我がロシア語、
今使わずにいつ使うのだ?


 もう一つには俺が歴史好きというのもある。であれば中国やヨーロッパにも
勿論興味はあったのだが、実は中央アジアに惹かれていた。
高校や大学の受験科目など、世界史といえばヨーロッパ史のことというような
言説もある。しかし歴史上、東に中華文明、西に西欧文明を圧倒的な軍事力で
長く脅かしていたのは中央アジアの遊牧民族である。
世界を見たい、と思って一つだけ大陸を選ぶならユーラシア大陸が俺には最も
魅力的であった。かつて東洋と西洋を結んだ陸の貿易路、シルクロードの旅の
構想はこうして浮かんできた。


シルクロードの文明を巡る旅。
カッコイイじゃないか。これで旅のテーマは決まった。


       2.jpg



つづく・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/541

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)