アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« はじめまして | メイン | ICレコーダープレゼント »

韓国の駐車事情?

初めまして外国語スクールアイザック大阪校の谷口と申します。

お隣の国、韓国の駐車事情をご紹介したいと思います。
ソウルに行ったことがある方は、よく知っていると思いますが、本当に多くの人が
アパートやマンション暮らしをしています。
下記の写真は、とあるマンション7階から撮った写真です。
実はこれ、全部駐車している車の写真なんです。
韓国は日本のように駐車場登録をしなくても、車を購入することが出来ます。
そして基本的にはこういったマンションでは、駐車は早いもの順になっています。

また、写真の車の前に止まっている車は、すべてサイドブレーキがかかっていません。
ですので、垂直にとまっている車は、目の前の車を手で押して、目の前から動かし、いつでも出て行くことが出来るのです。
この駐車方法は、韓国人ならみんな知っている暗黙の了解なんです。
韓国ではたとえAT車であっても、日本のように“P(パーキング)”に入れないとエンジンを切ったり、かけたりできないようになっていません。
“N(ニュートラル)”にしてもエンジンをかけることが出来るし、駐車することが出来ます。そして、サイドブレーキをかけずに駐車するのです。

皆さんも韓国で写真のように駐車する時は、サイドブレーキをかけずに駐車してください。

SANY0297.jpg