アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« エアラインに合格しました! | メイン | 韓国人の‘F’の発音 »

ベルギーについて 1 ー古い街並み編ー

ベルギーといえば「ワッフル」「小便小僧」・・・・?

日本ではベルギーは結構マイナーな国でガイドブックもほとんどなく、
どんな国なのかほとんど情報がないですよね。

ちょっとお仕事を休んでヨーロッパを短期で旅行してきましたので、
ベルギーのちょっとした面白いお話を少しずつしたいと思います。


【古い街並みについて】


ヨーロッパの古い街並みで結構残っている石畳。
特にベルギーでは今でも馬が警備などで使われていますし
石畳は永久に保存するものとして国が保護しています。


でも現代はクルマ社会・・・
だからクルマのタイヤがこの石畳で削れて空気中に舞い、
タイヤのゴムによるアレルギーが深刻なんだそうです。
また道路の規制も厳しく、地元の人以外クルマが通っては
いけない道があり、
他にも古い家の外観は素材すら変えてはいけない、
という法律もあり、その徹底ぶりに驚きました!

便利さよりも中世の古い街並みを徹底的に残そうとする
ヨーロッパ人の頑固さというか、情熱があってこそ
今の私たちが100年も200年も前から変わらない景色を
楽しむことができるんですね。。。


でも現代の生活と両立させることの大変さもあるようです。


%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC1.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/30

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)