アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ☆秋の授業見学キャンペーン☆ | メイン | 生徒さんにインタビュー!~トルコ語編~ »

生徒さんにインタビュー!~アラビア語編~

今回の「生徒さんにインタビュー!」では
アラビア語の生徒さん、西口さん(女性)にお話を伺ってみました♪
 
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


スタッフ:アラビア語を勉強されたきっかけは何ですか?
 
西口:エジプトへの旅行です。
    最初は、アラビア語とエジプト語が同じものと思っていて、アラビア語の本を
    見ながら独学で勉強していました。2ヵ月ほど独学で勉強したのですが、
    現地に行って全く通じませんでした。
    また、現地に行ってから初めて知ったのですが、エジプト語とアラビア語は
    違うんですよね。
    その時、挨拶だけが現地の方に通じたことに感激して、もっともっと
    話せるようになりたいと思いこのままの独学では限界だと思って、
    アイザックに来ました。    


スタッフ:なるほど~。アイザックはいかがですか?


西口:1年以上続いているのですが、続いているのは1対1のレッスンで、

私のペースに先生が合せてくれるからだと思います。
また、スタッフも本当に親切でアットホームな感じがいいですね。
 

スタッフ:難しいアラビア語を話せるなんて、西口さんはすごいですね。


西口: いえいえ。もともとは語学が大嫌いで、こんなに続けられるとは
    思っていませんでした。
    エジプトにハマってしまったのが大きいかな・・
    もともと人見知りが激しい性格だったのですが、現地に行くと文字も読めな
    かったので、生き抜くためには人に聞くしかなくて。で、聞く方、聞く方親切に
    答えていただいて、更にはまっていきました。
 

スタッフ:何かエピソードをお聞かせくさい。

 
西口:そうですね。モロッコのクラブに1人で遊びにいった時、トイレでアラビア語を
    使って、一言「トイレットペーパーを下さい。」とお願いをしたら、その女性に
    非常に驚かれました。
    その後、女性の7人グループに「なぜ日本人なのにアラビア語が話せる
    のか?」と質問攻めに合いまして。。。(笑)
    それがきっかけですごく仲良くなり、非常に楽しい時間を過ごすことが
    出来ました。
    本当に楽しかったです。


スタッフ:よかったですねぇ。アラビア語で新しい発見がありましたか?


西口:資生堂の「MAQUILLAGE(マキアージュ)」というのは、アラビア語で
    「化粧をする」という意味なんですよね。
 

スタッフ:そうなんですか!どうもありがとうございました。


4.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【アラビア語とエジプト語の違い 豆知識】


・アラビア語・・・本や新聞等の出版物やテレビやラジオの放送は、通常、エジプトの
          公用語である正規アラビア語が使われています。


・エジプト語・・・エジプトでの日常会話は、アラビヤ語のエジプト方言で行われて
         います。通常このエジプト方言をエジプト・アラビア語と呼んで
         います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)