アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« § エミレーツ対策 § | メイン | ■JAL・ANA対策セミナー■ »

生徒さんにインタビュー! -スウェーデン語編ー

アイザックでスウェーデン語を始めてちょうど1年経った
梅田 亜由子(社会人)さん。
スウェーデンに対するあつ~い思いとこれからのビジョンを
伺いました♪

**・・**・・**・・**・・**・・**・・**・・**・・**・・**


スタッフ: 梅田さんはスウェーデンには音楽がきっかけで興味を
       持たれたんですよね。


梅田さん: 10年ほど前にスウェーデンのポップスブームがあったんですよ。
       カーディガンズやクラウドベリージャム、マンドゥーディアオという
       バンドが流行ってて、よく聴きに行っていました。


スタッフ: 梅田さんはバンドをされているそうですが、何を担当されている
      んですか?


梅田さん: ヴォーカルとギターです。月に5回ほどコンサートもしています。
       それで、自分で音楽をやるようになってから
       自分の音楽のルーツがどこにあるのかを考えるとすべて
       スウェーデンの出身者だったんです。


スタッフ: そうなんですか~。梅田さんはスウェーデンで路上演奏もされたんです
      よね。そんな風に見えませんが(笑)


梅田さん: よく言われますよ(笑)去年、スウェーデンのストックホルムに単身で
       行って、一ヶ月滞在しました。実は英語もスウェーデン語もできない
       状態で行って、でも毎日路上で演奏していたら、それなりに友達に
       なる人も出てきまして。でもコミュニケーションがあんまりできないで、
       簡単な英単語とジェスチャーでしたね。

スタッフ: すごいですねー。スウェーデンはどんな印象でした?


梅田さん: 少し歩けば緑があって、水があってすごく潤いのある国だと
       思いました。国民性もすごく穏やかで日本人と似ていて、打ち解け
       やすいですねぇ。旅行者の私にもとても親切で、ゆっくり丁寧に
       英語を話してくれたり・・・。もう日本に戻りたくなかったくらいでした。


スタッフ: スウェーデンの食事はおいしいと聞きましたが、ホントですか?


梅田さん: ええ、日本人に合うと思いますし、突拍子のないものは
       出てきません。(笑)
       でもミルク粥みたいなものはちょっと抵抗がありました。
       スウェーデンはミートボールの発祥の地で、スーパーでは
       ミンチが既にミートボールの形をして売っていましたよ。

スタッフ: さすがですね~。アイザックに決められたのは、何かありました?


梅田さん: 体験レッスンを受けて、始め日本人の先生で受けたんですが、
       よかったです。ネイティブの先生だけだったら、うまくいかなかったら
       どうしようという思いもあったんですが、途中でネイティブの先生に
       代わることができますからね。


スタッフ: スウェーデンの文化やスウェーデン語に関して面白い発見は
      ありましたか?


梅田さん: スウェーデン人は「そうそう」という時、一回息を呑んで“OK”って
       返事をするんです。相づちと兼ねて息を呑むというか・・・。
       外国人と接していて、こういう反応をする国はあんまりありませんね。
       あと、他の外国語って1語や2語くらいは知っているとか聞いたこと
       ありますよね。スウェーデン語は私、全く1語も知らなかったので
       例えば、ありがとうございますって“タクソミッケ”っていうんですが、
       何回聞いても覚えられなくて、「鼻くそみっけ!」で覚えました(笑)
       色んな人に私のスウェーデンでの話しをするんですが、1フレーズでも
       覚えてもらおうと思っていて、よくこの話をするんです。


スタッフ: (笑)確かに!


梅田さん: ゆくゆくはスウェーデンで音楽活動をしたいですね!


スタッフ: 今からサイン、もらっとこうかな。(笑)





umeda.jpg
**・・**・・**・・**・・**・・**・・**・・**・・**・・**

私も梅田さんの話を聞いていたらスウェーデンに行ってみたくなりました★

語学を勉強することで、世界が広がり、ビジョンも広がっていきますね!

梅田さん、これからもスウェーデン語と音楽活動、ぜひがんばってください!!
どうもありがとうございました^^