アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ■エアライン5-JEXJAZセミナー■ | メイン | §エバー航空 合格おめでとう§ »

フィンランド語と日本語のナゾ

フィンランド語はお隣のスウェーデン語やデンマーク語などとは
違う語族で、かなり違った言語です。
ましてやアジアの日本とはあまり関係なさそうに思いますよね。
でも、フィンランド語って意外と日本語と似てるって
ご存知でしたか?


さてさて、今回はその真相に迫ってみましょう!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


フィンランド語はほぼ、ローマ字読みです。
では読んでみましょう。


①koija(コィヤ)
②puku(プク)
③juopporatti(ヨッポラッティ)


       ↓↓
さて、意味は何でしょうか。
①小屋
②服、スーツ
③酔っ払い(笑)


あれ?ビミョーですが、確かに似ていますね。


他に意味は違っていても日本語とほぼ同じ音の単語もあります。


kissa(キッサ) ⇒ ネコ
Osake(オサケ) ⇒ 株
kenka(ケンカ) ⇒ 靴
susi(スシ) ⇒ オオカミ
kani(カニ) ⇒ ウサギ



意味は全然違いますが、偶然?でしょうか。
国は離れているのにこんな類似があるのは面白いですね。


%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/124

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)