アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ISAAC ENGLISH SEMINORのお知らせ | メイン | 新生活応援キャンペーン! »

生徒さんにインタビュー!~フランス語編~

    ★ フランス語検定準2級合格 おめでとうございます ★


1年半前にアイザックに来られたSさん(女性・主婦)。
ほぼ初心者からのスタートで、この度、仏検準2級に
なんと余裕で合格されました!!
かなりのハイペースで上達されているSさんにお話をお伺いしました!


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


スタッフ:フランス語検定準2級、合格おめでとうございます!
     いつもレッスンには30分ほど前には来て予習されて
     すごくがんばっていらっしゃいますよね。


Sさん:そうですね。先生も私が30分前に来ているのをご存知で、先生も
    早く来られて、レッスン前にこちらが聞きたいことや、表現を教えて
    くださるんです。


スタッフ:何だかお二人の間で30分前に来るのが暗黙の了解みたいに
      なっていますよね。(笑)


Sさん:先生は「じゃ、これで。」と時間で区切らないです。こちらの聞きたいことに
    しっかり答えてくださる。これだけのことを教えてくださるのはすごいな~と
    いつもすごく感謝しているんです。だからこちらもいい加減なこともできない
    という気持ちになります。しんどくても「最低限これだけはして行こう。」と
    思います。


スタッフ:最近は日本人の先生に加えてネイティブの先生のレッスンも受けられて
     いますが、どうですか?


Sさん:始めは言いたいことが全然出てこなかったんですが、何とか話したいと
    思って・・・単語を継ぎ合わせて何とか話すようにしていますね。
    先生もネイティブと話すレッスンは始めは楽しいというより、話せない自分に
    ストレスを感じるんじゃないか、と言われていましたが、その通りでした。
    まぁ、いわゆる試験の「三択問題」と、何もないところから話すのとは全然
    違うわけですからね~。
    でも最近、自分の中で「つながった!」という感覚が出てくることがあるので、
    それはすごく大きな喜びです!


スタッフ:今回の試験、余裕の合格だったんですよね。すごいですね!


Sさん:フランス語はリエゾンとアンシェヌマンという音のつながりが慣れていないと
    聞き取れないんですが、先生が「これを口に出して練習しなさい」と言われた
    ことを練習して臨むと、2次の面接でもしっかり聞き取れました!


スタッフ:アイザックでのレッスンはどうですか?


Sさん:先生方がすごくしっかりされていますね。私は今までアイザックで3人の先生
    に習ったんですが、どの先生もしっかり教えてくださいましたね。
    一人目の先生からはフランス語を学習するための心構えを、
    二人目の先生からは文法を中心にしっかり解説していただきました。
    三人目の今の先生からはリスニングや読解などを中心にしていただいて
    ます。非常にやりがいを感じていますし、信頼感もありますね。


スタッフ:それを聞いてこちらもうれしいです!
      では、これからの目標をお聞かせください。


Sさん:この春の2級試験に一発で合格することです!
    始めはガイド試験を目指したいと思っていたんですが、とんでもなく
    難しいことを知らなくって(笑)フランス語は一生勉強していくつもり
    ですので、後々・・・っということで。(笑)
     あと、フランス語を使って何か収入が得られればいいな、と思って
     いますが・・・。


スタッフ:そうですね。ぜひ、がんばってください!


Sさん:そうそう、最近シャンソンにハマりそうなんです。エディット・ピアフの
    シャンソンの歌詞をレッスンで勉強して、youtubeで聞いたら
    もうフランス語ってこんなに美しいんだ!と感動しましたね~。


スタッフ:そうなんですね!どんどん新しい世界が広がってきて
      いますね。今度の2級試験、ぜひがんばってくださいね!



%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%E6%BA%96%EF%BC%92%E7%B4%9A.JPG


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


いつも早く来て音読をしたりして勉強熱心なSさんだからこそ
しっかりと結果がついてきているんだと思います♪
それにしても、もうこの春には2級を受けられるんですね!
すばらしいです☆


続けてアイザックでがんばってくださいね!


    

    


     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/213

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)