アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ■ JEX新・既2次対策 ■ | メイン | 「エジプト古代文明セミナー」 開催決定! »

言語のあけぼの

アイザックは世界30ヶ国語を扱っている語学スクールですが、
一体世界にはどのくらいの言語があるのでしょうかっ??


           %E5%9C%B0%E7%90%83.jpg


今回はちょっとアカデミックな話題です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地球上には大体6,000言語あると言われています。
世界には言語がそんなにあるんですね。
でも時代とともに消えていく言語、少数民族による文字を持たない言語
などもあるので、正確にはわからないのが本当のところのようです。


日本語だってどんどん変化していってますもんね~。
最近は私も、もはや分からない日本語がいっぱいです(汗)。
生活スタイルや感覚が変わると、新しい表現も出てくるんでしょうけどネ・・・


言語はコミュニケーションの手段として(基本的に)人間しか使うことが
できないものですし、この地球上の多くの言語の始まりはどんなものだったのか
興味がわきますよね。


ちなみに英語などを勉強する際のキホン、「アルファベット」。この言葉は
ギリシア語の最初の2文字、α(アルファ)β(ベータ)からきています。


ギリシア語と言えば、ラテン文字のもととなり、また、ロシア語などに
使われているキリル文字のアルファベット
ギリシア文字からの大きな影響を受けてできています(←ロシア語講師談)。


■キリル文字・・・а б в г д
■ギリシア文字・・・α β γ Δ


なるほど!似てます!
また、英語の中にも多くのギリシア語の単語が入っています。
例えばbiology(生物学)など~logy (~学)はギリシア語の「ロゴス(言葉)」からきています。


ギリシア語では「言葉、言語」=「学問」を表すのは面白いですよね。
ギリシア人は「言葉」が知恵を得ることの始め、として考えていたのかも
しれませんね。


ギリシア語の色んな影響を見ると、ギリシア語は各ヨーロッパ言語の基礎と
なっている言語と言えると思います。


                  %E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/244

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)