アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ■KLM英語面接対策■ | メイン | ■ベトナム航空書類対策■ »

世界の干支!?

皆様、お正月気分から仕事モードに切り替えられましたか?
さて、今年の干支は「寅」ですね!


日本では年賀状の時くらいしか今年の干支を意識することは
なくなりましたが、ご存知の通り、中国の歴の数え方の影響ですね。
十二年で天を一周する木星の軌道上の位置を示すためのものなんだそうです。
それが段々「月」や「時」を数える数詞などにも用いられていくように
なりました。


今回は世界の干支について、です。
干支って中国と日本だけじゃなかったんですね~。
日本で言う「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」は、
これがなんと国によって若干違うのです!


日本と中国と韓国(但し、中国と韓国は猪=豚の意味)台湾、ロシアは
同じなのですが、
チベット、タイ、ベトナムは「卯⇒猫」に変わります!
更にベトナムは「丑⇒水牛」
モンゴルは「寅⇒豹」になります。


国によって文化を反映しているのでしょうか!?
面白いですね~!


%E5%B9%B2%E6%94%AF.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/319

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)