アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« 簡単♪ ティラミスの作り方! | メイン | ◆エアライン合同模擬面接◆ »

生徒さんにインタビュー!~ロシア語編~

久しぶりの「生徒さんにインタビュー!」はアイザックでロシア語を学ばれて
ちょうど1年のバレエ講師、槇 直子さんにインタビューしました!
昨年、ロシア語コンクールに出場されて、なんと上級部門で「総領事館賞」
を受賞されました!!


      %E6%A7%87%E3%81%95%E3%82%93.jpg


【ロシア語を学んだきっかけ】

スタッフ: 槇さんはロシアにはバレエ留学で行かれたんですよね。
      でも聞くところによると、ロシアにバレエ留学しても、ロシア語が 
      そんなにできなくても何とかなるんだそうですね。


槇さん: そうなんです。そんなに上達しなくても、留学生はかなり
     いるので何とか・・・。でも私の場合、担当の先生がバレエ以外の
     ことも結構しゃべる大阪のおばちゃんみたいな人で(笑)テレビで
     こんなことやっていたとか、昨日買った野菜が腐っていたとか・・・。
     分からないと、反応しないと、というプレッシャーがあったのが、
     よかったのかも知れませんね(笑)


スタッフ: そこでロシア人のだんなさんに会われたんですか?


槇さん: ええ、同じバレエ学校でしたね。


スタッフ: アイザックの授業はどうですか?


槇さん: 私はニュアンスで会話はできるんですが、書いたり読んだりする
     文法が苦手なんです。それでいい加減にちゃんとしたロシア語を
     使えるようにならないと、と思って。ミグダリスキー先生はレッスンを
     していくうちに、私の弱点を見つけ、脱線していってしまうんですが、
     計画通りやる!というよりもむしろ弱点を改善することに力を
     注がれます。でもむしろそれが、私には合っているようです(笑)


【ロシア語コンクールについて】
槇さん : 「ロシア語コンクール」は初級、中級、上級に分かれていて、
      レベルは自己申告になりますが、自分でテーマを決めて
      それについて5分程度でスピーチをします。


スタッフ: コンクール前に、スタッフがレッスンの中に入って、スピーチの練習の
      ため、聴衆役をさせていただきましたね。ほとんど何も見ずに流暢に
      話されて、びっくりしました!私はロシア語はさっぱり分からないの
      ですが(笑)、テーマを教えていただけますか?


槇さん:「即興について」です。


スタッフ: 即興、ですか。難しそうですね~。どんな内容ですか?


槇さん: ある人に会ってから、即興ということについて分かるようになった
     んですが・・・。ある時、決まった踊りではなく、即興でしてみて
     くださいと言われて、うまくできなかったんです。
     特に日本人は恥ずかしかったりしてなかなかできないですよね。
     でも誰にでも即興力はある。普段の生活を考えても、朝、コレを
     着ようか、とか冷蔵庫にあるものを見て、これを作ろう、とか
     しているじゃないですか。即興って面白いな、と。
     そういうことに気がついたんです。


スタッフ: へぇ~、なんだか芸術家らしい視点ですね!


槇さん: 実はこのコンクールに出るのを決めたのが、締め切り日の前日か
     前々日で、あわててスピーチのために集中してレッスンを取ったり
     したのですが、まぁ言うことが抜けても即興で言えるように・・・
     それもかけてます。(笑)


スタッフ:(笑)なるほど。今後の目標は?


槇さん: ロシア語検定2級を目指します!


*ー*ー*-*ー*ー*-*ー*ー*-*ー*ー*-*ー*ー*-


直前でスピーチの準備されたのにも関わらず、すばらしい賞を受賞された槇さん。
本当におめでとうございます!
ぜひますますアイザックでロシア語に磨きをかけてくださいね!!


   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/323

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)