アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ★新卒さんへエールを★ | メイン | ♪新生活応援キャンペーン♪ »

講師へ直撃インタビュー!~ベトナム語編~

今回の「講師へ直撃インタビュー!」はベトナム語のティエン先生です♪
最近経済発展の著しいベトナムですが、現在のベトナムの状況やベトナムの
教育などお話してくださいました!


%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%B3%E5%85%88%E7%94%9F.jpg


【お国について】
ベトナムのホーチミン出身です。
とても活気のある町で、大阪のおばちゃんみたいな人もたくさんいます。
また、人情味のあふれる町でもあって、40~50年前の日本のような雰囲気もある
ので、年配の日本人にとっては懐かしい感じがするようです。
例えば子供たちが舟に乗っている知らない人にも手を振ったり、なんだかホッとする
雰囲気があります。
最近近代化が進んでいますが、場所によってはまだまだです。
未だに葉っぱで作った家に住んでいる人もいますし、電気が通っていない家、
電化製品のない家だってあります。
だから所によってはランプの生活です。
それと郊外は道路の整備が追いついていないので、ホコリがすごいんです。
学生の制服は白いアオザイなんですが、すぐにホコリだらけになるので毎日洗濯
しないといけないんです。特に雨季のときなんて大変ですよ。


【ベトナム人について】
のんびりしていて、仕事の時間や集合時間もかなりルーズです(笑)。
ベトナム人は手先が器用な民族なので、陶器の模様などの刺繍が有名です。
量産には中国の方がスピードも早いのですが、あまり丁寧な仕上がりではないことも
多いです。
ベトナムの方が作業が丁寧で、美しいと言われていますよ。


【日本のイメージとカルチャーショックについて】
日本人といえば、やっぱり真面目で働き者。いい人が多いですね。
大阪では道に迷ったとき、わざわざ連れて行ってくれることもありますしね。
でも正直ちょっとショックなこともありました。黙々と真面目に働いていた人が
お酒を飲むと豹変することがあるのには、「えっ!!」と思いました!
あとは電車の中で化粧をしている人がいるのも驚きでした。


【ベトナムの教育制度】
ベトナムでは小学校から進級テストがあって、これに落ちると次の学年に
上がれないんです。3回留年したらもう夜間学校で勉強するしかなくなるんですよ。
要するに義務教育がないんです。
大学も単位が足りなくて次の学年にいけない場合、落とした単位だけでなく、
すべての科目をもう一度取り直さないといけないんですよ。
日本よりかなり厳しいシステムになっています。


【語学を勉強する皆さんへ】
なかなか覚えられないからムリだ、と思うと覚えられるものも覚えられません。
繰り返ししないとすぐに忘れてしまうので、復習を大切にしてください。
しゃべれるようになるまであきらめないでください。新しい世界がその先に
待っているんですから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/355

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)