アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ■年末年始休暇のお知らせ■ | メイン | ブラジル赴任、行ってらっしゃい »

世界のクリスマス~オランダ編~

何年か前、オランダ語の先生がクリスマス時期の帰省のお土産に
黒人のチョコレートをアイザックに買ってきてくれたことがあります。
その先生曰く、これはサンタクロースの助手だとか!?
サンタさんに助手なんて必要なのか!?


オランダではクリスマスを2回お祝いするそうです。
厳密に言うとまず12/5にサンタクロースのモデルとなった聖ニコラスの誕生日の
お祝いをし、そして12/25にキリストの降誕のお祝いをするということのようです。
聖ニコラスはオランダ語にすると「シンタクラース」となり、
そこから「サンタクロース」と呼ばれるようになったんだとか。
で、このシンタクラースはフィンランドではなく、スペインから蒸気船に乗って
やってきます。
そしてトナカイではなくズワルトピート(ズワルトはオランダ語で黒という意味)
をお供に連れて白馬に乗ってやってきます。
そして町を練り歩いて子供たちにプレゼントをあげます。
その様子はTVでも放送されるそうです。
オランダ人の先生からいただいたチョコレートは、この「ズワルトピート」だったん
ですね。
それにしてもシンタクラースって響きにビミョーな違和感を感じるのは私だけ??
その国の歴史がベースになっているんだと思いますが、各国それぞれクリスマスに
ちなんでイベントがあるもんですね。

   %E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/454

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)