アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« 本番準備☆合同レッスンレポート! | メイン | ☆ KIX AS No.1 ☆ »

生徒さんにインタビュー! ~ロシア語編~

ご主人さまのロシアのモスクワ赴任のため、アイザックで
ロシア語の学習を始めて3ヶ月のT・Sさん(女性・主婦)。


先日1週間ほどロシアのご主人さまのところに行ってこられた
ので、ロシアでのお話を伺ってみました☆

****************************


スタッフ:お帰りなさい~。ロシアはどうでした?


Sさん:ロシアってホントに全く英語が通じないんですね。
    日本だったら駅でも英語や韓国語の表記があるじゃない
    ですか。でもロシアではキリル文字しか表記がなくて
    これは読めなかったら終わりだな、と思いました。


スタッフ:そうなんですね。他に困ったことはありましたか?


Sさん:まず空港で荷物を受け取るときに、日本だったらどこから
    出てくるか分かりますよね?
    でもロシアの空港は全然違うところから出てきたりするんです。
    放送はあるんですが、あっち行ったりこっち行ったりすることに
    なっても皆、文句も言わないですね。


スタッフ:日本ってすべてのことにきちんとしていますよね。
    


Sさん:日本に4年いたロシア人に会ったんですが、やはり日本に
    慣れると、こういうことにイライラしてしまうみたいで・・・
    また、モスクワの渋滞は名物らしいんですが、普通なら20~30分で
    行ける距離でも渋滞の時間になると2時間くらいかかったり
    するようですから。


スタッフ:すごいですね(笑)
      アイザックでロシア語を習っていたよかったな、ということは
      ありましたか?


Sさん:主人がホテルに11時にタクシーに来てもらうよう言うときに「イレブン(11)」
    という単語を言ったんですけど、その英単語すら通じなかったんです。
    その時に覚えたてのロシア語ですが、「明日11時に来てください」
    と伝えることができて、なんとかその場をしのげました。。
    この1週間、実際ロシアに行ってこれから何を勉強したらいいのか、
    自分の中でクリアになったと思います。


スタッフ:Elena先生の授業はどうですか?


Sさん:教科書だけのレッスンだけではなくて、口語もたくさん教えて
    くださいますね。また、ロシアにこれからしばらく住むことになるので
    買い物やタクシーの乗り方など、生活に必要なことに重点を
    置いて教えてくださいます。


スタッフ:それは助かりますよね~。


Sさん:また、先生はすごく日本人的なところがあって、私が分からないこと
    をうまく伝えられないときでもそこを「察して」教えてくださるんです。


スタッフ:ホントに日本人みたいですね!(笑)


Sさん:それと、先生のお知り合いで、モスクワに住んでいる日本人の方を
    紹介していただきましたよ!
    子供もまだ小さいですし、色々と不安でしたがホントに心強いです!


スタッフ:思いがけないネットワークが広がってよかったですね!!

Russia17.jpg


****************************


新しい語学の上達はなかなか難しいとは思いますが、アイザックが少しでも
お役に立てていることが知れてうれしいです。


Sさん、残りのレッスンもがんばってくださいね!
アイザックもご要望にお応えできるよう、がんばります!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)