アイザック大阪校

〒541-0048
大阪市中央区瓦町2丁目2-7
瓦路ビル4F
mail:osaka@isaac.gr.jp
TEL.06-6227-1119



« ◆エアライン合同模擬面接◆ | メイン | ■シンガポール航空書類対策■ »

♪ ドイツ 音楽&実力試しの旅 ♪ 

昨年末、ドイツ語生徒の上北友子さん(社会人)がドイツに旅行して来られ、
お話を聞かせていただきました~!以前、ドイツ語を始めたばかりの頃に
旅行したときはなかなかうまく通じなかったそうですが、今や、かなり上達された
上北さん。
さて、どんな珍道中!?が待っていたのでしょうか!


↓以前のインタビュー
http://www.airline.gr.jp/blog/2008/11/post_103.html


【旅行日程と目的】
スタッフ:ドイツはどの都市を回られたんですか?


上北さん:ハンブルク⇒ベルリン⇒ライプツィヒ⇒日本で、大体10日間の旅でした。


スタッフ:今回の旅の目的は?


上北さん:音楽聴いてですねぇ・・・自分のドイツ語を試すことです!!
     10日間でクラシックコンサートを3つ聴きに行ったんですが、
     格安でしたねー。全部で1万4千円くらいでしたよ。
     日本だったら1回分ですよね。有名なベルリンフィルやライプツィヒ
     ゲバントハウスオーケストラも聴きに行ったし・・・。
     ホールもすごくキレイでしたよ!


スタッフ:今回、お友達と一緒に行かれたんでしたよね。同じ音楽友達ですか?


上北さん:ええ、私のホルンの伴奏をしてくれたりコンクールに一緒に出た
     友達なんです。その友達が英語しか話せないから
     「とんちゃん、ドイツ語頼んだよ!」って言われて・・・(笑)


 %E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%95%99%E4%BC%9A%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%E5%83%8F.jpg     %E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
 ↑バッハ像          ↑ハンブルクのコンサートホール


 %E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E7%89%A9%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg      %E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E3%81%AE%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A3.jpg
 

↑ベルリン名物カレーソーセージ      ↑ブラームス博物館


【ドイツ語でコミュニケーション♪】
上北さん:その友達がバレエをしていまして、バレエも観たい!って言いまして(笑)
     あらかじめ予約も何もしていないので、チケット買わないといけない
     わけですよ!私が!(笑)


スタッフ:そこでドイツ語が役に立ったってわけですね~!


上北さん:そうですね~。格安でバレエのチケット、買えましたよ。
     やっぱり、ドイツ語で話すと皆やさしいです。
     信号待ちの時も道を尋ねると、親切に教えてもらって、「君、ドイツ語
     うまいね~」なんて言われて、ちょっと自信つきましたね~!
     で、教えてもらったお礼に、「ま、かりんとうでも。」ってあげましてね。
     微妙な感じで食べてました(笑)   


スタッフ: 信号待ちの間に、異文化交流もしたんですね~(爆)!
      旅行の中で一番印象的だったことって何でしたか?


上北さん:サイフ盗られたことです!!ベルリンではあったのに、ライプツィヒで
     なくて。カードも入ってたしもう顔面蒼白でした。
     もう必死でホテルのフロントの人に話して、家に電話かけさせてもらって
     カードを止めたんですが、一体どんなドイツ語を話したのか覚えて
     ないくらい焦ってました。


スタッフ: ドイツ語ができてよかったですね~。


上北さん: そうですね。でももう旅行中、切符の買い方とか道とか色んな人に
      教えてもらって、助けてもらいながら旅行してました。
      分からなかったら手を引いて教えてくれたり、本当に親切でした。
      これから5月のスイスの音楽学校の試験に向けて、がんばります。
      前は私のドイツ語がまだまだだったんで今回こそは、と!


スタッフ: ぜひがんばってくださいね!!


%E4%BF%A1%E5%8F%B7.jpg        %E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82.jpg 
 ↑信号。アンペルマンと呼ばれ、  ↑世界遺産!ベルリン大聖堂
 キャラクターショップまで
  存在する人気ぶり!
%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A1%97.jpg   %E8%B5%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%A1%97%E4%B8%A6%E3%81%BF.jpg

↑ハンブルクの街並み       ↑赤レンガの街並みもこれまた世界遺産!


♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・


いつも上北さんが来られると、アイザックがパッと明るくなります!
「かりんとう」を渡すところが、何だかとっても上北さんらしいです(笑)。
ドイツ語を通して、すばらしい道が開けていくよう、アイザックも続けて
応援していきたいと思っています!
     
  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.airline.gr.jp/osakamt/mt-tb.cgi/325

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)